ひろっぴの建築現場へお邪魔SHIMASH!〜その3〜

ひろっぴの建築現場へお邪魔SHIMASH!〜その3〜

みなさん、いかがお過ごしですか?
暑かったり、雨で肌寒かったり、寒暖差が激しいですが、風邪などひかれてませんでしょうか??

ポエムガーデンハウスでは、スタッフ総出で、あさっての薪割イベント準備を進めております♪
今のところ、気温23度・降水確率30%と、過ごしやすい予報が出ております。
このまま雨が降りませんように!!
雷もゴロゴロ来ませんように!!!
(私、本っっっ当にカミナリ怖いんです・・・)

当日は、たくさんのお客様が来て下さるので、私も楽しみです♪
「ドタバタ走り回っているポニーテールの30歳」をみかけたらぜひ、声かけてください!!
日曜日で保育園がお休みなので、子連れで出勤です☆

さてそれでは、現場へお邪魔SHIMASH!
スターーーーーート!!

まずは、ひたちなか市S様邸・・・

こちらのおうちは、変型平屋です。

古材の梁がアクセントになっているリビングダイニング♪
今は、床貼り工事の真っ最中です。

天窓からは、こんなにも明るい日差しが差し込みます。

外壁塗装工事も始まりましたので、次回はその様子もご報告しますね☆

では、次は水戸市H様邸についてご報告〜!

屋根がまもなく終了します。
この空にこの屋根あり!
キレーイ(´∀`*)ウフフ

こちらも床貼りが始まりました!

こうして、トントン!と、隙間なく貼っていきます。
これがまたね、いい音なんですよ〜♪
なんていうか、THE 大工さんの音♪
伝わりますかね・・・笑
音も伝えられたらいいんですが・・・想像してください!笑

階段の取り付けも、もうすぐです!
私がはしごで真上に昇り降りするのもあと少し。
高いところ好きなんでね、はしごは怖くないです♪

ここが吹抜けになる部分。今はベニヤが渡してあるだけなので、歩くとグワングワンします。
これもまた、スリルがあります。
ここに乗って写真を撮っています☆

さて、今度はひたちなか市K様邸へと参りましょう♪

天井にはボードが取り付けられました!

筋交いの中心です。
耐震の重要な部分です!!

こちらの現場担当は槍崎大工。
熟練した腕が光ります☆
息子が15歳になったら、弟子入りさせて、大工に・・・!
なんていうのは親のエゴでしょうか笑

この会社にいると、大工さんや左官やさんなど、技術やセンスの光る職人さんにたくさん出会うことができます。
失敗の許されない一発勝負に真剣に向かう姿は、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます(´・ω・`)

さて、最後はひたちなか市M様邸です!

着工しました!!
いよいよ来月上棟の予定です。
こうして着工から完成まで見させていただくと、つくづく日本の技術は本当に素晴らしいと感激します☆ こちらの現場は、次回は上棟の報告でお会いしましょう♪

さて、今回は4つの現場を報告させていただきました。
おかげさまで、たくさんの現場で、工事が進んでおります。
毎回全部は報告しきれないのが、うれしい悲鳴でもあります。
長くなりましたが、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

また来月お会いしましょう〜〜〜(*‘∀‘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ひろっぴの建築・・・
梅雨明け宣言か
2017/07/25
~シャルシェマルシェ~
7月22日(土
2017/07/22
上棟いたしました!!
先日、ひたちな
2017/07/20