ポエムガーデンハウス 新着情報

Mar/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
上棟しました!
昨日、日立市K様邸が無事に上棟しました。K様は前回のブログにて、床のエイジングDIYをご紹介しましたお施主様です。この日の前日も丸一日かけて、エイジングDIYをしました。後半分程で終わりそうです!
こちらは昨日上棟した時のお写真です。
2階からの見晴らしがとってもいいんです!海も見えます〜。大工さん達暑い中、今日一日ありがとうございました。
明日からもよろしくお願いします。
今日の一言 : comments (x) : trackback (x)
エイジングDIYに挑戦!
只今、ポエムガーデンハウスにて建設中の日立市K様邸のお施主様が、床のエイジングDIYに挑戦しています!
床の材料はパイン無垢です。エイジング前はこんな感じでした。作業一日目。サンダーを使って木を削っています。柔らかい部分が削れて、木の木目がより一層浮いてきます。当社の営業担当者とイケダコーポレーションの田畑さんもお手伝いさせて頂いてます〜!近くで見るとこんな感じです。全身木の粉だらけです〜。作業二日目。いよいよ塗装です。始めはクリア色とチェストナット色を混ぜた塗料(カルデット)を塗ります。その後、布でふき取ります。その後、節の所にだけ再度塗装します。5分後、布でくるくる八の字を描きながらふき取ります。こちらが完成品です。同じ木でも塗装の染み込み具合が違ってきます。その風合いを楽しむのもDIYならではですね♪ご主人も奥様もとっても楽しそうに作業をされていました☆
ゴールはまだまだ…そしてとっても暑いですが、頑張って下さい〜!!

写真をクリックすると大きくなります。エイジング素敵です☆
more..
今日の一言 : comments (x) : trackback (x)
緑のカーテン&ミニ菜園から収穫!
待ちに待った収穫をしました!
思っていたよりも早く実がなってどんどん出来ています。
収穫した野菜を千切りにして冷やし中華の具にしました☆
新鮮でシャキシャキ!とっても美味しかったです♪
今日の一言 : comments (x) : trackback (x)
大きな力
毎日毎日少しずつ積み重ねて形成されたものが、目の前から一瞬にして失われてしまった時、人はどのように感じ、どのように行動するのだろうか。相手が天災の時、人はどうするのだろうか。天災だからと諦めるしかないのだろうか。地震と津波から誘引しての原発事故に関しては相手がいるが、短期に解決される問題ではない。
そういう状況の中でも人は生きていかなければならない。小さな子供や年老いた両親を助けられなくて自分を責め悔やんでいる人がいる。亡くなった身柄を確認できた人はまだ死を認識する事が出来るだろうが、行方不明や海に流されてしまった人の家族は、どのように心を整理して生きていくのか。自分を責め後退していってしまうのではないかと心配する。
最近、筑波大学名誉教授で遺伝子工学の村上和雄氏が唱えているサムシング・グレート(人智を超えた大きな存在)という言葉を知った。遺伝子工学から考えて人間の体はサムシング・グレート(大宇宙・地球)からの借り物で、宇宙の一片だと言っている。自分の体を自分の物と思うか、借り物と思うか、この二つの差は大きいと思う。この考え方からいくと、宇宙の一片である人間が、地球の地殻変動により失った命は、サムシング・グレートにお返ししたと考え方になる。天に召され、天に帰ったと考え、明るく前身していかなくてはと考える。起きてしまった事は過去形。まずは、ネガティブなマイナスことばは話さない。ポジティブな明るいことばで話す事で回りの人達と一緒に前を向いていく事が大切になる。
この天災は、日出国である日本人に課せられた壮大なテーマなのだろうか。
今日の一言 : comments (x) : trackback (x)
緑のカーテン作りました。「震災後のご提案その1」
ポエムガーデンハウスの体感ハウス前に「緑のカーテン」を作りました。
震災をきっかけに自分達に出来る事は何か?そして、お客様にご提案出来ることは何か?考えてみました。その一つに「緑のカーテン」のご提案です。まずは、見本として当社の体感ハウスへ作ってみました。
電力不足が見込まれる今年の夏に向けて、暑さ対策&エコです☆
ネットはロープでジグザグに繋ぎ合わせて二段重ねて高さを作りました。
植えたものは、ゴーヤ・あさがお・ミニトマトです。
ウッドデッキに緑の屋根が出来るまで成長してくれるのが楽しみです♪
ご興味のある方、是非見に来て下さい。
more..
今日の一言 : comments (x) : trackback (x)
地鎮祭が行われました。
ポエムガーデンハウス>10/29
U様w>10/15